夜風レコード〜窓を叩くノイズ

http://profile.hatena.ne.jp/yokazerecord/

御茶ノ水Janisのこと

なんてこった。まさかこんな日が来るなんて。
だけど俺も随分と利用してないもんなあ。

Janis、11月いっぱいで閉店…。

f:id:yokazerecord:20181010003906j:plain

Janis東大生協でバイトしてた頃に教えてもらったから、30年以上前になるか。

当時、自主制作盤(のちにインディーズと呼ばれる)のレコードをよく聴いていた(主にパンク)んだけど、そうそう買えるわけでもないわけで。そしたら「そんなレコードもレンタルしている店がある」って教えられて行ったのがJanisとの出会いだった。

貧乏だったので非常に助かった(^^)と同時に、世界には面白い音楽がたくさんあるって教えられた。

パンク、ハードコア、フォーク、ロック、GS、歌謡曲デスメタル、インダストリアル、ノイズ、ネオサイケ、ネオアコギターポップ、レゲエ、スカ、ダブ、ソウル、ファンク、ヒップホップ、ハウス、テクノ…。

金曜日に借りると返却が月曜日でよかったので、大量に借りてカセットテープに落としたっけ。

当時はもちろんCDじゃなくてレコード。ジャケットの裏には借りた人が感想を書く紙がついていて、知らないレコードでもそれを読んで借りてみたり。そのうち、同じ人が勧めるレコードを続けて聴いてみたり(そのうちの一人はココバットのベーシストだと知ったのはずいぶん後♪)。今でいうSNSみたいな役割だったのかも。レコードからCDに変わってからは無くなったのが残念だったな。

ミニコミ誌なんかも時々買ったな、「修羅」とか。いつかDiskUNIONに売りに行ったらいいお値段で売れて助かった記憶もある(苦笑)。

20代の頃は通勤が御茶ノ水経由だったので毎週のように通っていたが、板橋区に越してからは足が遠のいていった。行っても年に1〜2度だから、そのたびに更新してた気がする。

一時期はライブスペースなんかもあったようだけど、これは行かないままだった。

 

先日ひさびさに神保町に行ったので寄ったら移転していて(元の場所に戻ったという言い方もある)驚いたところだったのに、その後えのやんに「閉店するんだよ」と聞かされてまた驚き、DMまで届いた日にはもう呆然。無くなるなんて思わなかった。

閉店までは更新も無料だっていうから、また仕事帰りに寄ってみなくちゃな。
もちろん金曜日にね。

f:id:yokazerecord:20181013203805j:plain

※CDに変わるときにそれまでのレコードが売りに出されてたので救出したのが写真のブツです♪