夜風レコード〜窓を叩くノイズ

http://profile.hatena.ne.jp/yokazerecord/

5/9 LIVE @朝霞Desperado Stage記♪


きぃのーおはぁ〜♪ 2カ月ぶりの朝霞デスペラード・ステージ。なぜだか「リベンジLIVE」なるタイトルで前回と同じメンバーでのライブでした。


少し練習もしたかったので早めにお店に行くと、手回しゼンマイ蓄音機(ほんとは違う呼び方があると思いますが)が置いてあって、何枚かSP盤のレコードを聴かせてもらえた。戦前戦後の歌謡曲からダンス音楽。淡谷のりこの「ゴンタの夜」ならぬ「夜のタンゴ」なんぞを絶妙な針音で聴く。この針音のノイズが「むせび泣き感」をいっそう盛り上げて、かなり得した感じ。
いずれこの蓄音機でレコードをかけながらお酒を飲む、なんて企画があるかも、なんて話も出たりして、ちょっとわくわくでした。



んで、ライブ。最初はThe Smoking Panda!さん。「リベンジ」言い出しっぺのスモパンさんですが、毎度パワフルかつ繊細なコハク氏のギターに、きっと夜より青空の下のが似合うキュートなボイスのひろえ嬢のナイスなステージ!にやっぱりビールがすすむ(^_^)。
今回企画としてユニコーンの「すばらしい日々」を全員カバーするって事だったんですけど、例のイントロを新しいエフェクターなんぞでやられてて、なるほどかっちょよかったです。箱ライブはしばらくお休みらしいですが、機会があったらストリートも見てみたいっす♪



次はワタクシ。今回はオリジナル+カバー半々で、余裕のステージに見せつつ、その実やっぱりキンチョーしていたのでした。曲のテンポが速かったりなんかして。


・空想のビアホール
・いつかの風と朝のむこうで
・すばらしい日々(ユニコーン
・続く道(The Smoking Panda!)
・やかましい魂
・嘲笑(ビートたけし


「すばらしい日々」は矢野顕子のカバーをヒントにワルツでやってみました。エンディング、コード間違えまくりでしたが、おそらく気づかれていないだろう。。。 
「続く道」は、前回スモパンさんがワタクシの曲をカバーしてくだすったので、カバー返しつうことで。原曲はギターのカッティングがかっちょいいのですが、リズムを変えて、あえてやぼったい、お気楽バージョンでやってみましたがど〜だったかな?大サビが唄ってて気持ちよくて、何度も繰り返したくなるので、ほんとは客席交えてシンガロング!したかったんだけど、照れてできませんでした。いつかぜし!


トリはばた☆やんさん。前回は打ち込み+ギター+キーボードだったんですが今回はギター弾き語りングで、オリジナルも聴けました。ハードロックなトーンをかいま見せる歌声がよいです。「スローバラード」を原曲のキーで唄えるなんて! デスペは彼のホームみたいなもの(おそらく)なので、お店の空気もやわらくなる感じがよいね♪



ライブ後はスモパンテーブルで楽しく飲んで唄ってごきげんに過ごせて、いつものようにちょっと飲み過ぎ(苦笑)。思いがけずあの人の追悼をギターでやれて、ここ数日のモヤモヤが少し解放されたかなー? コハクさんのギターのおかげです。サンキュー! またご一緒してください。飲みだけでもOKです!!!(^o^)/


そいえば、ライブ後、お客さんに「マウンテンのギターって珍しいですよね?」って話しかけられて、嬉しかったです! オダギリジョー似のかっこいいお兄さんでした♪