夜風レコード〜窓を叩くノイズ

http://profile.hatena.ne.jp/yokazerecord/

1/28(土) 宵のクツオト第三夜@神楽坂Mash Records レヴュー♪

天気予報じゃ3月の陽気?と耳にしたような気がしたこの日、
なるほどポカポカだなあ、とギターを担いだ男は汗ばみながら神楽坂へ。

宵のクツオト第三夜は、
去年の秋、MASH RECORDSでのオープンマイク「カバーナイト」で出会ったmemekoさんと、
33年来のお付き合いの、まきたかよしさんが在籍するデュオ、グラスビーズさんをお迎えしてのライブでございました。

結論から言って、大盛況!三者三様のカラーで、ユニーク&素敵な夜になったと思います!
もちろん、ワタクシもちゃあんと足を引っ張りました!!!

トップは夜風レコード

Setlist
1.苦笑い
2.毎日僕のそばにいて
3.迷惑な人(新曲)
4.冬のコート(新曲)
5.夜に逢いにゆく
6.やかましい魂
7.火傷

出演者を前回までの4組から3組にして、1組の持ち時間を40分程に。てなわけで欲張って(?)たくさん唄わせてもらいました。
「冬のコート」、今までにないトーンで作れた気がしてるんですが、大人の女性の方数名に、よかったと言っていただけて嬉しかったです。む〜ん、この路線だな、よしよし(悪い顔)。。。
7曲中5曲は去年の秋以降できた曲で、うち2曲は今年仕上げてこの日初お披露目という、いつにない多作ぶり。
夜風ちゃん、調子に乗っております!
この唄抱えて今年はたくさん歌いたひ♪


次はmemekoさん。

ライブをオファーしたときは、実はどんなオリジナル曲を演るのか知らなかったのですが、一度ライブに伺ってビックリ!
クラリネット、パーカッション類、コーラスをループしながらのギター弾き語り。ザッツmemekoワールド♪
どの曲もふわりと足許を浮かせてくれて、その世界に浸らせてくれる感じが、とっても好みなのです。
昨夜もオリジナルにオアシスの日本語カバーを交えて、じっくり堪能させていただきました。
個人的に斉藤由貴のカバーなんぞも聴いてみたいな、などと思いつつ(*^^*)。



さて、トリはグラスビーズさん。

ギター・ボーカルのまきたかよしさんに、ピアノ・ボーカルの三浦律子さん。
オリジナルにスタレビのカバーなんかも歌いこなす、声量と音域は圧巻で、ほろほろとお酒が進む感じ。
去年組まれたユニットとは思えない安定感は、それぞれが長く音楽を続けてきた証なんだろうな〜。
それに歌だけじゃなく、MCの二人の掛け合いも楽しくて、とくに三浦さんの言葉にたじたじとなるまきさんが面白かった(^^;)。
グラスビーズさんにはアンコールも含め、たっぷり楽しませていただきました。



夜風と違って、二組とも月に数本のライブをこなし、東京以外でも積極的に活動されていて、やっぱりそれがステージの安定感につながってるんだろうなあ、と思いました。思い知らされました。むうううん。

たくさんのお客さまに足をお運びいただき、本当に嬉しかったです!ありがとうございました♪
そして、マッシュのオーナー牟田さん、PAの三宅さんもいつもありがとうございます!
おかげで大成功だったと思います!

ただひとつ、夜風の投げやりとも思われる締めの挨拶が、どーもなー(> <;)。
次回は余裕を持って(慌てる必要ないんだけどね、いつも)、どっしり構えてやりたいと、お約束、しとく?しとこうかな。

ライブ後はいつもの竹ちゃんで楽しく打ち上げ!飲み過ぎず、無事に帰宅いたしました。
次回、宵のクツオトは5月!また会う日まで〜〜♪