夜風レコード〜窓を叩くノイズ

http://profile.hatena.ne.jp/yokazerecord/

ムーンライダーズ/トリビュートソング「Ciao!」from 夜風レコード

2011年をもって無期限活動休止宣言をしたムーンライダーズ。それを受けて12.17〜18にファン有志による「ムーンライダーズ・トリビュート­展vol.4」が開催されました。

ワタクシ夜風レコードも、なにかしら参加したいと考え、絵を描こうかとも思ったのですが、アイデア浮かばず、手も動かず。で悶々としていたところの先日の皆既月食とその後数日の月を見上げてたら、なにげに歌詞がうかんできたんで、ギリギリ集中して2日かけて歌を作りました。

ガシャガシャとギターで弾き語り、パソコンでドラムを足して、とりあえずデモ・バージョンとしてYouTubeにアップいたしました。そして展示会場には歌詞を出させてもらいました。

詩人に詩を、ミュージシャンに歌を捧げるなんて­、考えたら無謀以外の何ものでもないのですが(冷や汗)。

ムーンライダーズへ、というよりは自分も含めたファン側へ向けた歌になっています。
 
タイトルはこれといって思い浮かばなかったのですが、アップした数時間後に、恐れ多くもアルバム名と同じ「Ciao!」はどうかなと思いついたが最後、もうこれしかないってなことで決めました。おそらくトリビュート展の作品群のタイトルは、どれもが「Ciao!」だったんだろうと勝手に決めつけております!


  • 「Ciao!」
  • 船出するのは、僕らの方
  • 想い出の瓦礫を ハートに埋めたら
  • まだ暗い波へ 出てゆこう
  • しっかりと手を 握りしめて 行こう
  • ※ これからは 毎日が 満月ならいい
  • 血沸き 肉踊り 気がふれるくらい
  • 水先を 照らし続けて欲しい
  • 悪夢の残像が 色褪せるくらい
  • いつまでも ※
  • 日が昇る果ては 海の向こう
  • 癒せない悲しみは 抱えたまんまで
  • 手探りの今日 嵐の昨日
  • 打ち寄せるたび 歌い次がれるだろう
  • これからは 毎日が満月ならいい
  • うなじに噛み付いた 愛の証しが
  • どんな涙さえも 魔法に変える
  • ハートに灯す火は もう絶やさない
  • 月が蝕まれた夜も  よく見てごらん
  • 覚えたての 痛みのように
  • 浮かぶ 薔薇色を
  • ※くりかえし


ムーンライダーズ・トリビュート­展vol.4」の様子はこちらに。http://d.hatena.ne.jp/momongah/20111218


愛ある作品群に、笑ったり、唸ったり、微笑ましかったり、じーんとしたり。
ライダーズでこんな想いができるとは、20数年前には思いもよりませんでした。
ムーンライダーズと、たくさんの出会いに大感謝♪


録音の朝