夜風レコード〜窓を叩くノイズ

http://profile.hatena.ne.jp/yokazerecord/

「苦笑い」2016.10.16@りとるかりん♪

先日のりとるかりんでの演奏から。
ギターはほとんど生音ですね(^^;)♪

「この日の演奏は昼間だし、きっと珍しくノンアルコールでの演奏になるだろう…」との思いで書いた曲です。
『ビールを飲もう』ってタイトルにしようかと思ってたら、最後の最後に“一番星も苦笑い”というフレーズが浮かんで、『苦笑い』というタイトルに。
タイトルづけはいつも悩ましいよね。ね。

「苦笑い」

そろそろいいんじゃないかな 西陽も傾いてきたし
埃は はたいたつもりさ ちゃんと風下に立ってね
電信柱の向こうに 踊るコウモリはオレンジ
僕は遠回りの路地で 影に背を向けている

 昨日まで沈んでた 理由など無いはずもなく
 言葉にはできないよ 君には他愛無いことでも

汗ばんだシャツのボタンを はずして風を通したら
そろそろいいんじゃないかな ビールを飲もう

 さっきまで飛ばしてた 唾が乾くより早く
 うそぶいた強がりを 一人悔やんでいたのさ また

振り出しが甘く見えたなら それはそれでダメじゃないだろ
君の気配がそこにあるなら まだ間に合うって きっと

ところで喉が渇く頃じゃない? 一番星も苦笑い
そろそろいいんじゃないかな ビールを飲もう
  とりあえず ビールを飲もう
   ひとまず ビールを飲もう
 差し当たって ビールを飲もう

                 2016.10.9

※撮影はiphone4。imovieに取り込んで編集、書き出し。
客席の顔が映らないようにずいぶんトリミングしているのもあって、画質はよろしくない。
音は若干いじってます。