夜風レコード〜窓を叩くノイズ

http://profile.hatena.ne.jp/yokazerecord/

7/2 江崎和歌 in 東中野Big River



またしても行って参りました、江崎和歌ライブ! 今回は6/30のワンマンライブ後夜祭(?)ちゅう事で、 東中野Big Riverという、JAZZ BARでのライブです!


ここはカウンターのみの小さなお店。ライブは店内の奥のわずかなスペースで、この広さなら確かにマイクはいりませんね。つうことで、生音ダイレクト届きまくりのアットホームな素敵なライブでした。お客は14〜5人はいただろうか。当然満員。江崎さんのコアなファンと親類とお店の常連と。


ワンマンライブではあったのですが、江崎さんのお友達アーティストのゲスト出演もあり、これがちょっとした拾いもの(失礼!)でした。まずは、星くんという弾き語りの男の子。これが良かった!オリジナルを3曲やってくれたんだけど、詞といい曲といい繊細で暖かい感じ。ちょっとツボに入りましたね。もっといろんな曲を聴いてみたいと思った。そのうちライブにも行ってみたい。
次が、ロッキーというお笑い芸人さん。芸人さんのゲストっちゅうのがまた、江崎さんの交友関係の広さを物語ってますね。む〜。正直言っていい?正直サムイといえば寒いんだけど、なんだか憎めないキャラで人が好さそうで、クククと含み笑いをしてしまう感じ。江崎さんは大ウケでしたが。


肝心の江崎さんはと言えば、定番の曲から、知らない曲もたくさん聴けて、この人はレパートリーどのくらいあるんだろうか。捨て曲がないのが素晴らしい。初めて作った歌ってのもやったんだけど、これまたいかにも初めてって感じで、初々しかったですね。自分でも初めての曲を思い出したりして(とてもじゃないけど人前で唄えるものではないが)。


ライブ後もみんなでわいわい語り〜の飲み〜ので、あっというまに終電の時間。なんとか飛び乗って帰宅。俺は一駅乗り過ごして、余計に歩いて帰りました。ついでに帽子をまた無くし〜ので、どーも、シメが悪かった。


ついでに言うと、俺も飛び入りで2曲歌わせていただきました。 まあ、これは蛇足だったかもしれませんが。


ちなみにこの日江崎さんから配られた「ちんすこう」は実は先日のワンマンに私が差し入れたもの。スタッフの皆さんにもどうぞってつもりで大量に持っていったんだが、すべて一人で持って帰ったらしく…。当然食べきれるはずもなく、しばらくあちこちにばらまかれることでしょう。いいんすよ。みんなで食べてくださいね。