夜風レコード〜窓を叩くノイズ

http://profile.hatena.ne.jp/yokazerecord/

夜風レコードの「酒場follow記」最終回♪

えっと、タイトルは誰かのマネですが。

3/28(土)、高校の友だちで東京に住んでいるM氏と、なんと20年ぶりに会って呑んできた。

場所はM氏の居住エリアに近い江東区森下。M氏の「行ってみたいがまだ入ったことのないお店」に乗っかって森下駅近くの「山利喜 本館」に行くも並んでる。あっさり諦め、次の「三徳」に向かう。ここもなかなかの繁盛だが、かろうじて相席で落ち着いた。

店内は居酒屋というより町の定食屋の印象。しかし壁やカウンター上にはお品書きがびっしり、迷います。
まずは生ビールで乾杯、もつ焼きのミックス(5本)を塩とタレで1皿づつ、それと煮込みを注文。
お互いジジイになったな〜としみじみしながら、20年という短くない年月を下町の味で埋めていく…。

…うーん、面倒だな、それっぽく書けないや(~~)。

グツグツ火傷しそうな煮込みは美味かった!もつ焼きも美味かった!あとから頼んだ肉団子も美味かった!
呑みはビール〜下町ハイボール〜瓶ビールほか、よく覚えてないや。


ずっと話してると、やっぱ昔の気分。変わってないな〜と思いつつ、トイレに立つM氏の後ろ姿。誰だ?ってくらいジジイ(苦笑)。
戻ってきたM氏にそれを言うと、トイレから戻る視界にいるオレの後ろ姿を見てやはり「どこのジジイと飲んでるんだオレは?」と思ったらしい(爆)。
勤め先は変わらず水道橋だという、オレは飯田橋だからお隣じゃん〜!なんで20年もご無沙汰したんだかね(^^;)

「今日は昔話(20年以前の話)はナシね」といっても20年、ネタはいくらでもある。お互いの近況から、映画の話から、巷の事件から何から、あまりにもとりとめなくて、書ききれない(憶えてない訳じゃないわけじゃないわけじゃ)。

さて店を変えるか、と立ち上がり、1軒目に覗いた「山利喜 本館」へ。並んではないものの、やっぱ大盛況。かろうじて2階のカウンターの隅に陣取り、なに飲んだっけ? ビール〜熱燗かな? トイレに立って戻ると、いろいろと料理が並んでる。いつのまに頼んだんだ、とパクつく。



煮込みにガーリックトーストっつうのがまたウマイ。こりゃワインだな、といいつつ日本酒を…。

むふ〜♪

話はなかなか、お互いの持論(?)に展開。50歳にもなると、さすがに語るね。いや昔からこうだったっけか。いや、勉強になりました。
もう家に帰るのも面倒だと終電なんか無視して呑み続け、あげくM氏宅にころがりこんで、きっとあっという間に爆睡してしまったね。
朝、M氏のイビキに目を覚まし、起こさないようにそっと逃げるように(?)家を出る夜風。いや、お世話になりました…。

ところで掲載の写真は、カメラはセミプロ級の腕前のM氏によるもの。料理の色つやサイコ〜ですね!
撮ってもらったオレの写真もありのままに男前で(……)すばらし〜!

とりとめのない話の続きを肴に、また呑みましょうぞ♪


これはオレが撮った。さすがに湯気は写せないね〜w