夜風レコード〜窓を叩くノイズ

http://profile.hatena.ne.jp/yokazerecord/

4/24sun押上アートギャラリーLIVE録♪

朝方の大雨(板橋区だけ?)のおかげでちょっぴりヒンヤリ空気の中、会場のある押上へスマートに上陸!…したはずが、矢張りの方向音痴、駅回りでしばしオロオロ&冷や汗タラタラ…、集合時間に遅れてしまいスミマセン!

場所は「隅田図画工房」(ブログOnline shop)。1階が工房、2階がギャラリーになっていて、ライブはその2階ギャラリーで、カラフルな作品が飾られた中でのライブ。
リハを終え、缶ビールを傾けながらノンビリと開演を待つ(内心はキンチョーしてる)。

工房外観。右のドアから2階のギャラリーへ上がる。


「昭和」が漂う工房内の一部♪(勝手に撮影してスミマセン)


さてさて、主催のすずきゆきこさんの司会で呼びだされた、1番手はワタクシ「夜風レコード」。
初めましての場所での1番手ってことで、比較的抑えめのの楽曲で(夜風比)、カッコつけようと目論見ましたが…、やっぱりいつもどおりにトチってしまう、ムムム…(^^;)。しかし窓から入る明るい光の中、午後向き(?)の夜風レコードをやれたのじゃないかしら…♪
セットリスト:雨上がりの風/レコードと君/季節はずれ/曇りの日/夜のメロディー

(photo by H!ROKIさん thanx!)

うしろにキヨシローがっ♪(photo by まきさん thanx!)

2番手は30年来のお付き合い「H!ROKI」さん。
優しくてときに辛口な歌たちと安心してビールが進む(?)親しみやすい歌声で、いつもしみじみ聴いてしまう。ラストの歌が聴くたびに好みになっていくのを今回実感♪


H!ROKIさんとオレ(photo by まきさん)

3番手は「すずき ゆきこ」さん。
御徒町Fで何度も対バンさせていただいたガットギター弾き語りの女性シンガー(当時はロザリーと名乗ってた♪)。相変わらずステキな、足元がふわりと浮かび上がりそうな歌声と楽曲。この日はサポートギターを迎え、ダブル・ガットギターでますます窓の向こうを超えて宇宙まで(!?)連れてかれそうだった♪

(写真はリハ風景。photo by H!ROKIさん)

4番手は「まき たかよしwith三浦律子」さん。
まきさんも30年来のお付き合いで、ここ数年打ち込み&弾き語りのステージは何度も見ていたけど、ピアノの三浦さんとのユニットは初めて聴けました。いつもの「まき'sワールド」は健在ながら、歌をより届ける感じのピアノのサポートが素敵。

中盤からはベースも参加してバンドっぽ〜い!泣いて笑って盛り上がりました♪

(photo from まきさん)

5番手ラストは初めて見る「マッコリーズ」さん。
ギャラリーのオーナーさん(足踏みオルガン(戦前もの!!)担当)とギター二人のトリオバンド。カバーが中心でしたけど、選曲に「恋は桃色」や「やつらの足音のバラード」があったりという「夜風向き」(^o^)! 飾り気のない音色がギャラリーに溶け込んで、リラックスムードで楽しませてもらいました♪

ライブ後はお客さんを交えてそのまま宴会へと突入!(ライブ中から宴会だったという声も^^;)
知った顔、知らない顔、忘れてた顔(失礼しましたm(__)m)で呑んで語って、語って呑んで…。 
宴の後半はセッション(?)タイム。おしまい頃にワタシも呼ばれて何かしら歌った景色が脳裏に残ってる…♪
こうして春の思い出がまた一つ刻まれた訳でございます。

皆さま、お疲れ様でした&ありがとうございました〜♪