夜風レコード〜窓を叩くノイズ

http://profile.hatena.ne.jp/yokazerecord/

3連休。

土曜日は高二のお嬢の学校の文化祭だった。

彼女は文芸部だが、クラスでトッポギ屋をやる(赤字になると自腹になるというので来い)というので行ってきた。

俺は辛いのが(どっちかっていうと)苦手なので、ミートソースのかかったやつを食べた。味はレトルトのミートソース味。悪くはないが…。

美術部やイラストの展示、アコギ部のliveなんかを覗いて一時間ほどで切り上げた。

なんというか、よくもわるくも「ゆるい」。自分の高校時代も、大人から見ればそーゆー感じだったのかな?などと思ったり思い直したり。

ちなみに文芸部の冊子に掲載のお嬢の短編は、なかなか面白かったヨ(^^)。

 

日曜日は午前中病院、午後は自転車(電動)で近所の古本屋巡り。

前野町から板橋本町、十条(思ったより近い)まで足を伸ばし、中板〜常盤台〜上板をめぐった。目当てのものはなかったが、近いものはあった。でも購入は控えた。そのもの、じゃなかったから。

しかし常盤台の古本屋でビートルズのレコードを見てたら、「珍しいのが入ったばかりなんだけど」とお店の人に声をかけられ、カウンター内の段ボールからビートルズの貴重盤を出してきてくれた。

当時のドイツ盤や日本盤。UKのDeccaプレス版(そーゆー方面のマニアでもないのだが珍しいらしい)。国は忘れたけど、ホワイトアルバムの写真入りジャケット。なんと2枚組じゃなく、1枚ずつのバラ売り。面白かったのはコロンビア盤。レコード会社でなく、国のコロンビア。ジャケットもオリジナルで、色使いが楽しかった。

さすがに随分値が張るらしい、当然買えないが。

手ぶらで帰るのも申し訳ないので(真面目かっ)、ビートルズとは全然関係ない本を購入(笑)。

 

f:id:yokazerecord:20180918001828j:plain

 

なんかのんびりした週末だったんだが、夜、希林さんの訃報を聞いて、なんだか胸に穴が。そーそーに寝てしまった。

 

月曜は特に何も。

サイボーグ009を頭から読み始めたり、お嬢に付き合ってレンタルDVD屋へ行ったり。

今年中にゲゲゲの鬼太郎の第5期(TVアニメ)を全て見るのが目標らしい。なんだそれ(苦笑)。

彼女は今、水木しげる作品にハマっております(戦記物も含めて)。

今年の誕生日に「悪魔くん」を買ってやった俺も俺だけど。

ついでにビートルズのEIGHT DAYS A WEEKとジャニスのLittle Girl Blueを借りた。

今前者を見終わったところ(もちろん一人でパソコンで)。

もう一杯飲んだら、寝ようかね。